粉雪ブログ更新情報(※三つのブログごちゃまぜです)

★★スポンサードリンク★★

2013年6月19日水曜日

law&order SVU S13 #5

ハロウィンの日に、子供を誘拐されたと申し出た若い夫婦が居た。
しかし他に赤ん坊の目撃証言はなく、車から見つかったクーラーボックスに、赤ん坊のものと思われる便が見つかったことから、オリビアとニックは虐待死の可能性を疑う。
夫には妻への暴力で起訴されかかった過去があり、妻もまた、育児に疲れているように見えたからだ。
オリビアとニックは、それぞれ妻と夫を担当し、別々に辛抱強く尋問を繰り返す。
すると妻がとうとう口を開き、子供の死体を埋めたことを話す。
妻の証言どおりに子供は見つかったが、遺体には外傷や虐待の様子はなく、死因はすぐにはわからなかった。
夫婦は少しずつ口を開きだすが、しかし今度は互いに「自分が赤ん坊を殺した」と証言しだす。
  
  
シーズン最初のほうは面白かったのに、最近どうもイマイチだなあ・・・。
ただ少しずつだけどオリビアが、ニックと二人で捜査することを受け入れ出しているあたりが、まあ微笑ましいといえばそうだけど^^
「帰って子供の顔でも見てくれば?」というオリビアに、「今俺たちを必要としているのは赤ん坊だ」と返すニック。
さり気なく「俺たち」と自分達二人をくくりにしているあたりが、やっぱり微笑ましいな。
しっかし今回は30分くらいほとんど尋問で費やし、結局は突然死だった・・ってあたりが(汗)
まあ母親の煙草が原因らしいけど、脚本が今回あまり上手くないから、退屈な事件を退屈にしか演出出来てないあたりが、勿体ない。
こういう地味な展開は、逆に脚本が上手い人が書けば、抜群に面白くなるのだけど。
 
余談ですが、
「夫婦を二人一緒に起訴して陪審員に判断を求める」といって、「どんな罪状でだ?まだ死因すらわかってないんだぞ」とクレイゲン警部にごもっともな指摘される、検事補ノバクって一体(大汗)
やはりlaw&order製作スタッフは、ケイシーが嫌いなのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿